公開日 2020年12月23日
更新日 2020年12月23日
標記の件につきまして、厚生労働省より周知依頼がありました。
新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。
まず、業務を中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書(BCP:事業継続計画)として まとめておくことが重要です。
下記に掲載されているガイドラインを参考に、作成をお願いします。
~介護施設・事業所における業務継続 ガイドライン等について~
BCPにおいて重要な取組は、例えば、
・各担当者を決めておくこと(誰が、何をするか)
・連絡先を整理しておくこと
・必要な物資を整理しておくこと
・上記を組織で共有すること
・定期的に見直し、必要に応じて研修・訓練を行うこと等があげられます。