介護施設・事業所における業務継続計画の策定等について

公開日 2020年12月23日

更新日 2021年12月28日

お知らせ

新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。 必要なサービスの提供をを中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書(BCP:事業継続計画)として まとめておくことが重要です。 業務継続計画等の策定は令和6年3月31日以降は義務化されますので下記に掲載されているガイドラインなどを参考に早めの対策をお願いします。

 

 

介護施設・事業所における業務継続 ガイドライン等について

事業継続ガイドライン、事業継続計画のひな形を掲載しております。下記の項目をクリックするとガイドライン等が表示されますので、参考にしてください。

 

 

研修動画

業務継続計画の作成を支援するために厚生労働省より研修動画が公開されています。計画作成の参考にしてください。

 

1.BCPとは

 

新型コロナウイルス感染症編

 

2.共通事項

3.入所系

4.通所系

5.訪問系

自然災害編

 

6.共通事項

7.通所サービス固有事項

8.訪問サービス固有事項

9.居宅介護支援サービス固有事項

 

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