介護施設・事業所における業務継続 ガイドライン等について

公開日 2020年12月23日

更新日 2020年12月23日

標記の件につきまして、厚生労働省より周知依頼がありました。

新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。

まず、業務を中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書(BCP:事業継続計画)として まとめておくことが重要です。

下記に掲載されているガイドラインを参考に、作成をお願いします。

 

~介護施設・事業所における業務継続 ガイドライン等について~

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/taisakumatome_13635.html

 

BCPにおいて重要な取組は、例えば、

・各担当者を決めておくこと(誰が、何をするか)

・連絡先を整理しておくこと

・必要な物資を整理しておくこと

・上記を組織で共有すること

・定期的に見直し、必要に応じて研修・訓練を行うこと等があげられます。